よくある質問

講座に関するよくある質問をまとめております。
ご参加にあたりご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

全般に関する質問

フリーランスとして400案件を超える実績を持つ現役Webデザイナーの片岡が直接講師となってLP制作について教えるというのが最大の特徴となっています。 一般的なスクールや講座は「教科書」に沿って教えるケースが多いですが、実際の現場でそのような教科書通りの状況に遭遇することはとても少ないです。 なので、本講座は実際に片岡が経験してきた制作現場で役立つ知識やスキル、ノウハウやテクニックが余すところなく詰め込まれている点も、他との違いとして挙げられます。
『超速ランディングページ制作講座』は、LP制作に関する知識面を重点的に学習できる初学者向けの教材となっています。Webデザイナーとして効果的なLPを作るために、まずLPとは何か?という段階からスタートしていきます。 そしてLPに関する知識を蓄えた後、実際に手を動かして作るために、デザインやコーディングに関する技術を重点的に学習できるのが『LPデザイナー養成講座』となります。
現在、『超速ランディングページ制作講座』には300名、『LPデザイナー養成講座」には50名程度の方が在籍しておりますが、そのほとんどが未経験・独学スタートです。 他のスクールで学ばれた方で、もっと深くLPについて学習してみたい方もおりますが、基本的にはWeb制作業界が未経験な人がメインで参加しています。
本講座を受けるメリットは、フリーランスとして個人で完結する制作工程の中で、実際に現場で使う知識やスキルを無駄なく学習できる点です。さらに学習面だけではなく、フリーランスとして活動するためのサポートも充実しています。 逆にデメリットは、基本的に個人規模でLP制作ができることを目的とするため、「会社員として制作会社に就職したい」という方には、また別の知識やノウハウを学ぶ必要があるという点です。
こちらはそのようにしておられる方がほとんどです。 まずは超速ランディングページ制作講座で基本的なLPに関する知識を押さえてから、『LPデザイナー養成講座』で本格的なLP制作ノウハウと案件獲得戦略を学習されるとスムーズです。
本講座では登録後、最初からすべてのコンテンツを閲覧することができます。そのため、決して順番通りに規則正しく学んでいく必要はなく、ご自身のペースで学ぶことができますので、ご安心ください。
本講座は将来的にデザインとコーディング作業が主な仕事内容にしたい方のためのものですので、 ・MacもしくはWindowsのパソコン(できればメモリ16Gが望ましい) ・Adobe Photoshop,Illustrator,Dreamweaver ・その他必要に応じて講座内で紹介するアプリなど ・(できれば)ディアルディスプレイ用のモニター といった作業環境があれば、ひとまず十分かと思います。 もし必要がどうか不明なものがございましたら、講座に参加される前に一度お問い合わせください。
一度ご購入して頂いた段階で、すべてのコンテンツをお渡ししてしまう商品の性質上、返金につきましては承っておりません。ご了承願います。

各講座に関する質問

各回は、はじめてのLP制作を学ばれる方でも負担のないように、要点をコンパクトにまとめた動画15〜20分程度と、それらを補足する解説メールによって構成されております。 ただ、会員サイトにて、すべてのコンテンツが閲覧できますので、基本的にはご自身のペースで進めて頂いて問題ございません。
コンテンツの数としては200程度ありますが、基本的に学習を進めていくセクションでは、動画1つあたり10分〜20分程度と、無理なく学習計画を立てていけるように工夫をしております。 なお、具体的なカリキュラムはこちらとなりますので、こちらを印刷して上から順にこなしていくという参加者の方も多数いらっしゃいます。
こちらは商用利用可能となっていますので、ご自由にご自身のビジネスでご使用いただくことが可能です。ぜひ集客に役立てて頂ければと思います。
『超速ランディングページ制作講座』は初心者があくまで短期間の間に1ページを作ることがコンセプトの教材となっていますが、『LPデザイナー養成講座』は、コーディングや案件の獲得方法を専門的に学び、プロのLPデザイナーになることを目的としたサポート付きの教材となっておりますので、ご検討ください。

サポートに関する質問

『超速ランディングページ制作講座』のサポートとしては、毎月1回開かれる勉強会に参加することができます。 『LPデザイナー養成講座』の方では、質問に直接応えるオンラインミーティングや、いつでもすぐに相談できる個別チャットワークサポートなど豊富なサポートをご用意しております。 サポートについては、 サポートについてこちらのページをご覧ください。
こちら、勉強会やオンラインミーティングの参加権には期限は設けておりません。 そのため、自分の疑問点なり不明点をどんどんぶつけて解決して頂ければと思います。 ただ、Googleでちょっと検索すればわかるような項目を私に何度も質問するというのはあまりにも発展性がないので、最終的には自分で情報を検索して発見できる力も同時に磨いていってもらいます。

デザインツールに関する質問

こちらは基本的には私が普段使用しているMacにて進めさせて頂きますが、もちろんWindowsでも参加可能です。 ただ、作業効率化を図る上で紹介しているアプリはMac用であるため、もしWindowsでも同じようにカスタマイズをしたいのであれば、似たような機能があるものをご自身で探して頂くことになります。
現在、Photoshopは1週間無料体験で使用することができますので、なので、ひとまずその期間を使って本講座の内容を消化することができます。 そのため最終的にPhotoshopとは別のアプリケーションを使うにしても、まずはPhotoshopで画像編集の基礎を学ぶことをおすすめします。
現在の参加者の中にも、子育て中の方は数多くおりますので、工夫次第で学習を進めて頂くことは可能です。(離乳食を作ったり夜の寝かしつけをしながら音声を聞く。子供が寝たらPCで作業する…など。) 私自身も双子の娘を育てながら日々制作活動や教育活動を行っておりますが、子育てというのはどうしても自由に使える時間が絶対的に不足します。 そこで重要となってくるのはデザイン作業自体を効率化させることであり、本講座ではおすすめのアプリなどを紹介しながら、具体的な時短テクニックについてお伝えしています。 ただ、本講座は「子供が寝ている間でも在宅でサクッと楽しくクリエイティブな仕事ができてしかも高収入★♫」みたいなコンセプトではございませんので、参加される際は慎重にご検討ください。