よくある質問

講座に関するよくある質問をまとめております。
ご参加にあたりご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

全般に関する質問

本講座で公開されている動画については、一度参加すれば期限なくご覧になれますので、ご自身のペースで学習を進めていくことが可能です。
フリーランスとして400案件を超える実績を持つ現役Webデザイナーの片岡が直接講師となってLP制作について教えるというのが最大の特徴となっています。

一般的なスクールや講座は「教科書」に沿って教えるケースが多いですが、実際の現場でそのような教科書通りの状況に遭遇することはとても少ないです。

なので、本講座は実際に片岡が経験してきた制作現場で役立つ知識やスキル、ノウハウやテクニックが余すところなく詰め込まれている点も、他との違いとして挙げられます。
『超速ランディングページ制作講座』は、LP制作に関する知識面を重点的に学習できる初学者向けの教材となっています。Webデザイナーとして効果的なLPを作るために、まずLPとは何か?という段階からスタートしていきます。

そしてLPに関する知識を蓄えた後、実際に手を動かして作るために、デザインやコーディングに関する技術を重点的に学習できるのが『LPデザイナー養成講座』となります。
現在、『超速ランディングページ制作講座』には600名、『LPデザイナー養成講座」には150名程度の方が在籍しておりますが、そのほとんどが未経験・独学スタートです。

他のスクールで学ばれた方で、もっと深くLPについて学習してみたい方もおりますが、基本的にはWeb制作業界が未経験な人がメインで参加しています。
本講座を受けるメリットは、フリーランスとして個人で完結する制作工程の中で、実際に現場で使う知識やスキルを無駄なく学習できる点です。さらに学習面だけではなく、フリーランスとして活動するためのサポートも充実しています。

逆にデメリットは、基本的に個人規模でLP制作ができることを目的とするため、「会社員として制作会社に就職したい」という方には、また別の知識やノウハウを学ぶ必要があるという点です。
こちらはそのようにしておられる方がほとんどです。

まずは超速ランディングページ制作講座で基本的なLPに関する知識を押さえてから、『LPデザイナー養成講座』で本格的なLP制作ノウハウと案件獲得戦略を学習されるとスムーズです。
本講座では登録後、最初からすべてのコンテンツを閲覧することができます。
そのため、決して順番通りに規則正しく学んでいく必要はなく、ご自身のペースで学ぶことができますので、ご安心ください。
本講座は将来的にデザインとコーディング作業が主な仕事内容にしたい方のためのものですので、
・MacもしくはWindowsのパソコン(できればメモリ16Gが望ましい)
・Adobe Photoshop,Illustrator,Dreamweaver
・その他必要に応じて講座内で紹介するアプリなど
・(できれば)ディアルディスプレイ用のモニター といった作業環境
があれば、ひとまず十分かと思います。 もし必要がどうか不明なものがございましたら、講座に参加される前に一度お問い合わせください。
一度ご購入して頂いた段階で、すべてのコンテンツをお渡ししてしまう商品の性質上、返金につきましては承っておりません。ご了承願います。
もちろん参加可能ですし、同じLPデザイナーの方も講座には多数在籍しております。お互いの学びを共有できれば幸いです。
こちらは学習サイトにつきましては半永久的に閲覧可能です。今後追加されるコンテンツもずっと公開されていきます。
こちらセンスは不要です。実際私はイラストなどは仕事で一切描いたことはありません。
イラストなどはすべてAdobeストックなどから購入したものを加工しています。
どちらかというと、感覚的なセンスよりもきちんと構成を順序立てて考えることのできる論理的な思考力の方が大切になります。そしてそれは訓練で身につけることが可能です。
講座は自動で配信されるので、ご自身のペースで学ぶことが可能です
また受講期限に限りはございませんし、今後配信されるコンテンツも追加費用なしで閲覧できます。
こちらはPhotoshopの基本操作や、文字や画像を効果的なレイアウトで配置できるようになれば、バナーもその知識とスキルを応用して作れるようになるというのが私の考え方です。
現在の参加者の中にも、子育て中の方は数多くおりますので、工夫次第で学習を進めて頂くことは可能です。(離乳食を作ったり夜の寝かしつけをしながら音声を聞く。子供が寝たらPCで作業する…など。)

私自身も双子の娘を育てながら日々制作活動や教育活動を行っておりますが、子育てというのはどうしても自由に使える時間が絶対的に不足します。

そこで重要となってくるのはデザイン作業自体を効率化させることであり、本講座ではおすすめのアプリなどを紹介しながら、具体的な時短テクニックについてお伝えしています。

ただ、本講座は「子供が寝ている間でも在宅でサクッと楽しくクリエイティブな仕事ができてしかも高収入★♫」みたいなコンセプトではございませんので、参加される際は慎重にご検討ください。

各講座に関する質問

こちらですが、一度参加された場合は基本的に期限なしでコンテンツが閲覧可能でございます。 また、毎月の勉強会の録画配信もアップされますが、こちらも期限なく閲覧することが可能です。
各回は、はじめてのLP制作を学ばれる方でも負担のないように、要点をコンパクトにまとめた動画15〜20分程度と、それらを補足する解説メールによって構成されております。

ただ、会員サイトにて、すべてのコンテンツが閲覧できますので、基本的にはご自身のペースで進めて頂いて問題ございません。
コンテンツの数としては200程度ありますが、基本的に学習を進めていくセクションでは、動画1つあたり10分〜20分程度と、無理なく学習計画を立てていけるように工夫をしております。

なお、具体的なカリキュラムはこちらとなりますので、こちらを印刷して上から順にこなしていくという参加者の方も多数いらっしゃいます。
こちらは商用利用可能となっていますので、ご自由にご自身のビジネスでご使用いただくことが可能です。ぜひ集客に役立てて頂ければと思います。
『超速ランディングページ制作講座』は初心者があくまで短期間の間に1ページを作ることがコンセプトの教材となっていますが、『LPデザイナー養成講座』は、コーディングや案件の獲得方法を専門的に学び、プロのLPデザイナーになることを目的としたサポート付きの教材となっておりますので、ご検討ください。
こちらの21日間はボリュームの意味しているため、閲覧期間に制限はございません。ご自身のペースで学んで頂くことが可能です。

特に期間限定のコンテンツなどはなく、過去のコンテンツもすべてご覧になることができます。また、超速LP制作講座に付いている月例の勉強会にも一度受講していただければ、ずっと参加することが可能です。
ただ、その代わり個別のサポートや質問対応については、上位講座のLPデザイナー養成講座のみとなっています。
講座に参加されている方は、カリキュラムの消化自体は1ヶ月から3ヶ月程度で終了しています。

ただそこで終わりではないので、実際に仕事を獲得していく点を長期間かけて個別チャットやスポットコンサルティングなどでカバーしている形です。

LPに学習範囲を絞るのであれば、分量は必然的に少なくなるため、講座の内容をひとまず押さえればお金をもらえるレベルになると思います。
こちらですが、まず初めて私の講座を受ける方には、「超速ランディングページ制作講座」を受講することをおすすめしています。

「超速ランディングページ制作講座」はLP制作をする上で具体的な技術というよりかは、基本的な知識を学べる講座となっており、なのですでにPhotoshopでデザインができるのであれば、まずはこちらで学習して頂くのが一番よろしいかと思います。

実際に受講生の中には、超速LP制作講座だけを受けて、後は別のところでコーディングを学んだり、ペライチなど簡易的なデザイン方法でサービスを提供して稼いでいる方も多いです。

LPデザイナー養成講座は、キックオフミーティングや個別チャットなど私から直接サポートを受けれるという点が一番の違いのため、もしそうした手厚いサポートを求めているのであれば、ぜひご検討ください。

最近は私の講座を通じてしっかりと収入の軸を構築できているメンバーも増えていますので、そうしたフリーランス同士での情報交換も活発に行われています。
割引後の価格ですが、会員サイトのサイドバーから、 購入リンク記載されたページがございます。

●一括払いでのお申込み(正規価格248,000円→割引価格228,220円)
●銀行振り込み一括でのお申込み(正規価格248,000円→割引価格228,220円)
●6回払いコース(正規価格43000円×6回→割引価格40000円×6回)
●12回払いコース(正規価格22000円×12回→割引価格21000円×12回)
●24回払いコース(正規価格12000円×24回→割引価格11000円×24回)

となっておりますので、ぜひご検討いただけましたら幸いです。

サポートに関する質問

『超速ランディングページ制作講座』のサポートとしては、不定期で開催される勉強会に無料で参加することができます。

『LPデザイナー養成講座』の方では、毎月の質問シェアや業界トピックのコンテンツ配信や、いつでもすぐに相談できる個別チャットワークサポートなど豊富なサポートをご用意しております。

サポートについては、 サポートについてこちらのページをご覧ください。
こちらにつきましてですが、本講座はサポートにチャットワークを使いますので、チャットワークを通じて私にコンタクト申請した日付から3ヶ月のサポート期間をつけております。

そのため、講座メンバーの中にはすぐにサポート申請をする方もいれば、ある程度講座を消化してから、サポートのコンタクトを取る方など様々です。基本的にお好きなタイミングで申請して頂いて問題ございません。

デザインツールに関する質問

こちらは基本的には私が普段使用しているMacにて進めさせて頂きますが、もちろんWindowsでも参加可能です。

ただ、作業効率化を図る上で紹介しているアプリはMac用であるため、もしWindowsでも同じようにカスタマイズをしたいのであれば、似たような機能があるものをご自身で探して頂くことになります。
現在、Photoshopは1週間無料体験で使用することができますので、なので、ひとまずその期間を使って本講座の内容を消化することができます。

そのため最終的にPhotoshopとは別のアプリケーションを使うにしても、まずはPhotoshopで画像編集の基礎を学ぶことをおすすめします。
基本的に教材内で行うデザインは、私が普段使っているPhotoshopメインで進めていきます。

ただ、デザインに関する基本的な知識や発想は、どちらのツールでも共通していますし、Photoshopデータ(PSDデータ)をIllustratorに変換して作業を続けて頂くということは可能ですので、Illustratorメインだからといってに参加できないわけではございません。
基本的に説明動画内ではDreamweaverを使用しております。

ただ、基本的に同じコードが効率的に記述できるのであれば、テキストエディタは何をご使用頂いても問題ございません。各自お好きなエディタをお使いください。
現在の参加者の中にも、子育て中の方は数多くおりますので、工夫次第で学習を進めて頂くことは可能です。(離乳食を作ったり夜の寝かしつけをしながら音声を聞く。子供が寝たらPCで作業する…など。)

私自身も双子の娘を育てながら日々制作活動や教育活動を行っておりますが、子育てというのはどうしても自由に使える時間が絶対的に不足します。

そこで重要となってくるのはデザイン作業自体を効率化させることであり、本講座ではおすすめのアプリなどを紹介しながら、具体的な時短テクニックについてお伝えしています。

ただ、本講座は「子供が寝ている間でも在宅でサクッと楽しくクリエイティブな仕事ができてしかも高収入★♫」みたいなコンセプトではございませんので、参加される際は慎重にご検討ください。

支払い・手続きに関する質問

決済完了後、決済システムより自動返信メールにてログイン情報が送られてきますので、すぐに受講を開始して頂く事が可能です。(銀行振込の場合は、入金確認までに1〜2営業日頂きますので少々お待ちください)

もし決済完了後もログイン情報が送られてこない際は、問い合わせフォームよりすぐにご連絡ください。
こちらはもちろん可能でございます。
申込後、直接ご連絡を頂ければ作成して送付させていただきます。